07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


3.11


どうもまたまたお久しぶりで。
本当はいつも通りの記事を更新しようと思ったのですが、まず今日について書かなきゃですね。

今日は3月11日。

去年の今日は、成人式の前撮りの日で、「早すぎるよね」とか言いながら、着物を着ていました。
祖父母に見せるべく車に乗っていたとき、「変な色の空だね」と言ったことを鮮明に覚えている。
祖父母宅についた5分後くらいに、地震が起きました。
すっごく強い揺れで、震源が関東なのかと思うほどにすごかった。
そこから帰路につくまでもすごくて、大渋滞に帰宅難民の大行進。
コンビににはトイレのための列、商品はほぼなし。
とりあえず最低限の食料を買って、妹を学校まで迎えに行きました。
帰宅したのは夜遅く、停電した家で父がろうそく一本灯して待ってました。

家族全員が無事でいることが本当にうれしくて、
あの時の、身内のことしか考えていなかった自分には、今でもびっくりしている。
やっぱり家族が一番で、安心するんだなって思いました。

私たちはこうして安全で、安心して、今この一年後を迎えているけれど
この一年間、後悔や恐怖と闘いながら生きてきた人もたくさんいる。

私はすごく弱いから、こうして想うことはできても、現実に向き合いに行くことはできなかった。
そこで今も生きている人がいるって、わかっているのに、
原発についてきちんとしたことが明らかになっていない土地に行くこと、現実を見ること
不安すぎて無理だった。

「いつか」なんて言葉で片付けてはいけないけど、いつか、私も私自身で誰かを助けることができたらと思う。
まだ何もできない自分は、
せめて、あの日に起きたことやあの日の感情を、忘れないようにしようと思う。


今日も、いつも通りの人生の中に、
絶対に忘れてはいけない命のことを想いながら、大切に生きようと思う。


毎日があることに感謝。
生きていることに感謝。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

奈々

Author:奈々
赤西仁をもはや崇拝している新大学生。
赤西仁のすべてが好きで
脳内毎日赤西仁でございます。
Question?とAKBも応援中。
勝運担、Q?担、AKBファンなどなどオールジャンル気軽にコメントしてください!

最新の記事

最近のコメント

種別

月別表示

リンク

つなビィ

BANDAGE

赤西仁の誕生日♪

    じんクンの誕生日

*script by KT*

ジャニーズ情報

感謝感謝のジャニ情報
